2016年12月16日金曜日

具体的行動プラン その4 株式銘柄の見方

前回のReview 「具体的行動プラン その3 たまったお金で株を買おう



今回は,株式を個別に取り上げてみます。


具体的な演習をしながら,株の売り買いのポイントをつかんでいただければと思います。


数学の計算ドリルみたいなもんだと思ってください。


みなさん誰もが知っていて,なるべくつぶれないと思われる,銀行株から行きましょうか。





三菱UFJ・フィナンシャル・グループ  【8306】


【】の4桁の数字は,銘柄コード(証券コード)といいまして,

国内に上場する株式や,ETF,REITに割り当てられた,番号です。

この番号は,会社四季報や業界地図でも乗っており,

簡単に株の購入をするのに,少し役立ちます。

(もっとも,検索が簡単にできる現代となっては,あまりメリットない気もしますが,,,)


さて,この株式は,


1 株価  768.1円(執筆時:2016年12月16日終わり値)

2 売買単位 100株

3 PBR  0.69倍

4 PER  12.2倍

5 配当利回り  2.34%

6 年初来最高値  773.3円

7 年初来最低値  425.8円


となっています。

大体この7項目と,


直近2年,5年,7年,10年の株価の変動,


ここ数年の営業利益,当期純利益などの経営成績を見て,


割安か否かを判断し,購入・売却を決めています。


第4章 投資各論2 株式」以下でも書きましたが,


PBRが1倍以下,配当利回りが2%以上の株は,


割安であり,配当収入も見込めるので,良い株と言えます。


もっとも,この10年来の最安値は,318円ですので,下落の見込みも当然あります。


この株は,PBRが0.69倍,配当利回りが2.34%なので,上記の定義に当てはめれば,


良い株と言えるでしょう。


また,PERは15倍を切っており,割高感はありません。


そして,ここ数年,安定して巨額の利益を出しています。


全体的に見れば,いい方の株式銘柄と言えるのかもしれません。


なお,このブログは,個別の株式銘柄の購入をすすめるものではなく,


みなさんに株式の見方を身につけてほしく,書いているものです。


当然ですが,投資は自己責任でお願いいたします。





サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿