2016年6月8日水曜日

コラム1  クレジットカード

前回のReview  「第2章 節税6 生命保険その2

さて今日は、ちょっとブレイクタイムにしましょうか。。
みなさん必ず1枚はもっているであろう、クレジットカードについての豆知識を披露したいと思います。



当たり前のことですが、以下の条件を満たすカードがおすすめですね。


1 還元率が1.0%以上
2 年会費が無料または実質無料
3 海外旅行傷害保険が無料でついてる



1 還元率
クレカの還元率は、だいたい0.5%~1.0%のものが多いです。
0.5%と1.0%では、倍違うので、月5万円、年60万円クレカを使う方であれば、
0.5%だと3000円しかポイントつきませんが、1%であれば、倍の6000円ポイントがつくことになりますね。

2 年会費
還元率のところ読んで、「あれ、実際ポイント全然つかないな…」って思いませんか??
そうなんです、クレカのポイントなんて、微々たるものなのです。
年会費が有料のカードなんてもっていたら、せっかくのためたポイントがほとんどなくなってしまうかもしれません。
なので、年会費は、無料ないし実質無料(年1回でも利用あれば無料等) 以外ありえません!

3 海外旅行傷害保険
私は、数年に1度くらいしか海外に行かないのですが、
海外旅行保険にはいると、少なくても千円以上はかかるかと思います。

クレカでたまるポイントが年6000円ほどであると考えたとき、
この海外旅行傷害保険無料のお得感がわかるのではないでしょうか。。



まとめ

以上から、私の一番おすすめのカードは、
ビックスイカカードですね。

上記3つの要件を満たしてますし、
なんといっても、スイカにチャージでポイントがたまるんです!!
買い物でスイカが使えるところが多いことから考えると、チャージでポイントつくのがいかにお得かわかります!


あと、どんなカードにでも共通していえることですが、

リボルビング払いは、絶対に使ってはいけません。


なぜなら、リボルビング払いとは、
いつまでも完済させずに、莫大な手数料をとるために作り出されたシステムだからです。

よく、「リボルビング払いに変更できます!!」
みたいな広告が、クレカのページアクセスすると、よく出てきますよね。
これは、リボルビング払いが、クレジットカード会社にきわめて有利だからです。


投資工学とは直接関係ありませんが、
節約も投資の一種とお考えくださいませ。。。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿