2017年3月25日土曜日

第7章 不動産6 住宅ローン控除

前回のReview 「第7章 不動産4 不動産は税金の宝箱2 不動産を持っているとかかる税金


今回は,住宅を買った場合に得られる最大のメリットである,住宅ローン控除について,説明したいと思います。





一定の条件を満たした住宅ローンを組んだ場合,


税額控除を得られるという制度が,住宅ローン控除です。



税額控除とは,よくある控除である所得控除とは,似て非なるものです。


所得控除とは,所得を控除するものです。

年収500万円の人が,50万円の所得控除を得られる場合,年収から50万円を控除して,

450万円が所得であるとして,それに所得税率(簡単な説明するために,ざっくり20%とします)をかけて,


90万円を所得税として,納めることになります。


一方,税額控除とは,その名のとおり,税金額を控除するものです。


年収500万円の人が,50万円の税額控除を受ける場合,


500万円に所得税率をかけた100万円を収めるべきところ,


その納めるべき100万円から,50万円を引けるのです。


つまり,支払うべき所得税が,50万円でよくなります。



以上の説明でお分かりかと思いますが,


税額控除は,ものすごい恩恵が強いです。



そんな強烈な税額控除を受けられるのが,住宅ローン控除なのです。


税額控除の額は,住宅ローン残高(条件によりますが,通常4000万円が上限)の1%です。


つまり,2000万円のローンが残っていれば,20万円の所得税の税額控除となります。


住宅ローン控除をうけるには,以下等の要件を満たす必要があります。


1 住宅ローンの返済期間が10年以上であること

2 所得が3000万円未満であること

3 住宅の面積が50㎡以上であること


※細かい条件はほかにもありますので,買うときは気を付けましょう


1と2は,まず心配ないでしょう。


3については,少し注意が必要です。


都会で狭いマンションの場合,50㎡を超えないこともあるので,気を付けましょう。


また,所得税の額は普通の人はあまり高くないです。


上記の例とは異なり,所得控除がたくさんあるので,


実際年収500万円の人は,年間所得税は15万くらいでしょうか。


所得税で控除しきれなかった分は,翌年度の住民税から,控除できる仕組みがあります。






サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿