2017年1月22日日曜日

第8章 相続1 相続税対策よりも争続対策を先にやろう

投資の結果をはじめ,この世の中に100%確かなことなど,ほとんどないのですが,


人がいつか死亡する確率だけは100%です。


すなわち,おそかれ早かれ,あなたにも相続が関係してくるのです。




普段生活している中で,相続の話をすることは難しいかもしれませんが,相続の知識は必ず役に立つときがくる(そんなときは来てほしくはないのですが)ので,しっかり勉強していきましょう。



最低限の用語として覚え説いてほしいのですが,



死亡して財産(借金のようなマイナスの財産も相続されます)を残した人のことを,被相続人といいます。


そして,残された家族で,財産を相続する人たちのことを,相続人といいます。





相続に関しておおきな問題といえば,以下の2つです。


1  誰がどれだけ相続するのか


2  相続税はどうなるのか



最近,「相続対策でアパートを買おう!」とかいうセミナー等が開催されていますが,


これは2の対策にはなりますが,1の対策にはなっていません。


むしろ,キャッシュが減ってしまって現物のみが相続の対象になったりすると,その評価を巡って相続人間での争いが発生しやすくなったりします。


また,相続人同士で裁判になったりすると,弁護士費用がかかりますので,


節税どころの話ではなくなってきます。



したがって,相続税対策に入る前にまず,


① 一度家族できちんと相続の話をする


② きちんと遺言を書く



この2つをやることで,相続人間の争い,

いわゆる「争続」を未然に防ぐことが,相続対策ではなにより重要です。



相続税対策は,その後で始めましょう。




サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿