2017年1月21日土曜日

コラム5 財産を築くにあたり投資より大事なもの

前回のReview 「コラム4 明治安田生命の「じぶんの積立」を検討してみた


さて,今回は,この投資工学を授けるブログに書くことがふさわしいのかわかりませんが,


財産を築くには,投資よりも大事なことがあることを指摘しておきたいと思います。


あなたの1年後の財産の額は,次の式のとおりです。



勤労収入(年収) - 支出 + 現時点での資産×投資の利回り ± その他



あたり前のことを式にしただけですが,とても重要なので,確認しときましょう。






何よりもまず大事なのは,年収です。


そして,みなさんご存知かもしれませんが,給与の額は,基本的に業界によって大きく異なります。


同じ東大卒のサラリーマンであっても,金融業界や商社は年収が高く,メーカーは年収が低めです。


つまり,そもそも,転職等で年収をあげることができるのであれば,投資の勉強する前に,リクナビネクストにでも登録した方がいいということです。





そして,年収と同じくらい大事なのが,支出をコントロールする力です。


年収1000万円あっても,貯金が100万あるかないかという人もいれば,


年収300万であっても,1000万円以上の貯金があるという人もたくさんいます。


支出に関して大事なことは,身の丈にあった暮らしをすること,です。



そして,いつもみなさんにお教えしている投資工学のメインの投資利回りは,


1 資産があって初めて意味を成すこと


2 いくら利回りがよくても資産額が低いと,マックでバイトするよりも資産が増えなかったりすること


という2つの弱点があるのです。



なので,投資工学を勉強しつつ,年収アップの業界への転職や,支出の削減にも必ず取り組みましょう。




サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿