2017年1月2日月曜日

第6章 リスクマネジメント1 その生命保険,ほんとに必要ですか?

今回から,「保険」についての講義です。

「保険」と名前がつくものは,国家による社会保険もありますが,ここでは民間企業による保険の,生命保険,損害保険,第三分野の保険,の3つについて取り上げたいと思います。


■1 生命保険

生命保険とは,人の生死に関して保障する保険のことです。

そして,生命保険とは,保険会社をぼろもうけさせる保険のことです。

多くの日本人が,営業の生保レディの口車にのって,不必要に生命保険に入っています。


生命保険の具体例としては,終身保険,定期保険,個人年金保険などがあります。

基本的な種類は2つで,死んだ場合には常に保険金が支払われる終身保険(保証が一生(終身)続く。掛け捨てでない。)と,定期保険(保証期間は保険料が払われている間のみ。掛け捨て。)です。

いきなり結論書いてしまいますが,

生命保険の肝は,不必要に保険料を払わない,ということにつきます。


独身の方,夫婦共働きで子どもがいない方のように,

死亡後に遺族がお金に困らない場合,保険金をそもそも残す必要がありません

むしろ,独身の方は夫婦共働きで子どもがいない方は,生命保険に使ってるお金を,老後の費用に回す方が,賢いと思います。

これらの場合,どんなに高くても,葬式代程度の200万強の貯金だけ残しておけば十分で,生命保険は必要ないと思います。

小さなお子さんがいるなど,死亡後にお金に困る遺族がいる方でも,日本には遺族年金等の公的サービスが充実していますし,遺族×1000万円もあれば,保険金は十分でしょう。

なお,住宅ローンを組んでいる方の場合,団体信用生命保険といって,死亡した場合に以後の住宅ローン支払いが免除になる生命保険に入っていることがほとんどです。
よって,団体信用生命保険に入っている場合も,別途生命保険に入る必要ありません。

生命保険については,「第2章 節税5-1 生命保険は積立式で年間8万円以下がお得!」「第2章 節税5-2 生命レディに騙されず,ネット生保に入ろう!」で書きましたので,こちらもご参照ください。

特に独身の方は,こちらのとおり,年間8万以下の保険料で,終身保険に入るのがいいでしょう。

Next 「第6章 リスクマネジメント2 入っておきたい損害保険


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿