2017年1月17日火曜日

第6章 リスクマネジメント4 第三分野の保険,いらない保険

前回のReview 「第6章 リスクマネジメント3 旅行や自転車にも損害保険は必須!!

保険には,生命保険(第一分野)と損害保険(第二分野)のほかにも保険があり,

それらの保険をまとめて,第三分野の保険,と言われています。

今日は,第三分野の保険をとりあげます。


第三分野の保険は,生命保険会社,損害保険会社の双方が取り扱っています。

第三分野の保険の主な商品は以下の3つです。

1 医療保険
2 がん保険
3 所得補償保険



1 医療保険

医療保険とは,病気になって通院や入院した場合に,保険金が支払われる保険です。

CMでもたくさんみていると思いますが,

まずはっきり言って,医療保険に入る必要は基本的にありません。

日本の健康保険制度には,高額療養費制度というものがあり,どんなに医療費を使っても,月額の医療費の上限は,約10万円くらいになります。

そして,実際に支払った医療費が年間約10万円を超えた場合,10万円を超えた部分が所得控除(その分所得が少ないと仮定して,所得税が計算される仕組みのこと)となりますので,さらに負担は軽いのです。

つまり,医療保険に入っていないと困る,ということは考えにくいです。

一方,医療保険の給付金をもらうと,そのもらった金額は所得控除から差し引かれてしまいます。この点からも,医療保険は前々お得でないことが,わかるかと思います。


2 がん保険

医療保険の一種で,がんに特化した保険です。

医療保険は,入る必要がない,と言いましたが,

がん保険は,絶対に入ってはいけない,というレベルです。

ただでさえ,医療保険よりもカバー範囲が狭いうえに,責任開始日(大抵保険料を払い始めた日)から90日以内にがんと診断された場合,保険金が支払われない仕組みになっているがん保険が多いのです。

がん保険なんて変な保険が売れているのは,日本と韓国くらいだとかいう話です。

がん保険に入るくらいなら,その分貯金しておきましょう。


3 所得補償保険

病気等によって働けなくなるリスクに備える保険です。

近年急速に発展してきた保険ですが,鬱などの精神疾患の場合に補償されない保険もあるので,加入する方は,よく調べたうえで加入するように,注意してください。



以上いろいろと第三分野の保険がありますが,誤解を恐れずにいえば,

ある程度の貯金があれば,第三分野の保険は基本的に不要,

と考えていいのではないでしょうか。

不必要な保険には入らない,という意識が大事です。


Next 「第6章 リスクマネジメント5  入ってはいけない生命保険


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 東大卒 様

    不埒なご提案、ご案内を申し上げ誠に申し訳ございません。
    私は、投資Eコマースサイトfx-onを運営する株式会社ゴゴジャンの早川忍と申します。

    東大卒様のサイトを拝見しておりますと、他の投資家様の役に立つコンテンツが多数存在すると考えております。

    昨今、投資に造詣が深い方がソフトウェアご販売、書籍ご出版、サロン(メルマガ+SNS)に取組まれる
    ケースが増え成功を収める事例が出ております。

    例えばでございますが

    投資ナビ+ http://fx-on.com/navi/
    インジケーター、ツール電子書籍 http://fx-on.com/ebooks/

    などのご執筆ご出品は如何でございましょうか。

    大変不躾なご連絡でございましたが、ぜひ、一度、ご出品のご検討をいただければと思います。
    また、直接ご提案の機会、または、ご検討を頂戴できましたら幸いでございます。

    返信削除