2017年1月11日水曜日

第6章 リスクマネジメント2 入っておきたい損害保険

前回のReview 「第6章 リスクマネジメント1 その生命保険,ほんとに必要ですか?

さて,今回からは,損害保険についてです。



■2 損害保険

損害保険とは,急な損害が発生したときに備える保険です。

いわば損害賠償義務を負ってしまうリスクに備えるもので,あなたのためにも,被害を受けてしまう方のためにも,入っておきたいもの,それが損害保険です。

損害保険には主に,

1 火災保険
2 地震保険
3 自動車保険
4 傷害保険
5 賠償責任保険

の5種類があります。


1 火災保険

みなさんも,部屋を借りるときに強制的に締結させられたことある人が多いのではないでしょうか?

住宅火災保険とは,その名のとおり,家が火災にあったときに備える保険です。

火災で部屋が焼けても,その修繕費用が賄われる保険です。

火災が発生した場合,莫大な額の損害賠償義務を負うことになるので,火災保険には必ず入りましょう(というより,賃貸の場合,強制加入の物件がほとんどですね)

また,火災保険をパワーアップさせたものとして,住宅総合保険,があります。

総合保険は,火災以外にも,盗難などでも保険金がおり,カバー範囲が広いです。

気を付けるべき点は,住宅火災保険も住宅総合保険も,地震に起因する火災では保険がおりない,ということです。

地震に備えるには,次に説明する地震保険に入る必要があるのです。


2 地震保険

さきほど説明した火災保険で保護されない地震について,カバーする保険です。

地震保険には,単独では加入できません。火災保険に付加して入ることになります。

なお地震保険の保険料は年間最大5万円まで,所得控除の対象となります(つまり5万円収入がなかったことにして所得税が計算されるということです)。


3 自動車保険

テレビCMもよくやっているので,一番なじみがある保険かもしれません。

みなさんが自動車事故を起こして賠償責任が発生したときなどに,保険がおります。

自動車保険には,強制加入の自賠責保険と,上乗せした保証の任意保険があります。

自賠責保険は,人損(人を死傷させてしまった場合の損害賠償)についてはカバーされますが,物損(物を壊してしまった場合の損害賠償)についてはカバーされません。

つまり,ベンツにぶつけてしまうと,自賠責保険だけでは,多額の損害賠償を自分で支払わなければならなくなってしまいます。

自動車を運転する方は,任意保険も絶対入っておきましょう

残りの損害保険については,次回説明したいと思います。


Next 「第6章 リスクマネジメント3 旅行や自転車にも損害保険は必須!!


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿