2016年7月24日日曜日

コラム3 アイドルと経済その2 CD販売イベントの考察

前回のReview 「コラム2 アイドルと経済その1

前回、AKB総選挙を取り上げて、日本の個人消費を支えているのが、
アイドルであると紹介しました。

今回は、もう少しマイナーなテレビ出演のないアイドルについて書きたいと思います。

最近、ショッピングモールに出かけると、
広場でアイドルがライブをやっている光景を目にしませんか?

たとえば、

川崎ラゾーナ、豊洲ららぽーと、池袋サンシャイン広場、、、





これらは、いずれも、

そのショッピングモールに入っているCDショップの売り上げのためにやられています。

一般的な流れとして、


フリーライブ(30分)
 CD買わない人でもだれでも見れるのがふつうです

  ↓

特典会(握手会、ツーショット会、サイン会など)



です。

当たり前ですが、
売り上げに貢献するのは、特典会です。


参考までにCD1000円を売り上げたとき、
それぞれの方の収入はざっくり、以下のとおりですかね。
実際は、それぞれの力関係で上下するのですが。。。


レコード会社 500円

CDショップ  300円

作成原価   100円

作詞者     20円

作曲者     20円

アーティスト  10円

その他     60円


ここで、具体例を見てみたいと思います。


人気としてはそこそこというレベル(1000人規模のライブハウスなら満員にできるレベル)のアイドルグループが、川崎ラゾーナでやったイベントを見てみましょう。


① 14:00 からフリーライブ
 当然売上ゼロです。
 なんか、うちわ配っていたんで、とおりすがりの人に対する広告も狙っていた感じですね。


② 握手会(特典券1枚=CD1枚購入=1000円)
 僕は時間を図っていましたが、5人メンバー全員と握手し終わるまで、20から30秒というところです。

 なお、1人との握手が5秒だとして、この握手会が13分かかっていたので、
 15万6000円の売上と計算できますね。

③ ツーショット撮影会(特典券3枚=3000円)
 一応説明しておくと、自分の持っているスマホをスタッフの人が持って、
 自分とアイドルの2ショットがとれるというサービスです。

 これは90人くらいやってましたね。
 ということで、27万円の売上ですかね。


④ 全メンバーとの撮影会(特典券6枚=6000円)
 これは、メンバー5人と自分の写真をとってもらえるというサービスです。
 あくまで、とれる写真は1枚です。

 やはり割高感があるのか、10人くらいしかやってませんでした。
 しかも金もっとそうな中年の人多いイメージですね。
 よって、6万円の売上。


つまり、フリーライブと特典会で合わせて、約48万円の売上をたたき出します。

ラゾーナのHMVには、約14万円のお金が入るわけですね。


そして、
17時からももう一回フリーライブをやって、特典会をやっていました。
握手等の客数は同じくらいだったので、

1日2回イベントして、96万円(CD960枚)の売上です。

CDが売れないといわれる世の中で、1日で1000枚弱を売るということは、
すごいことなんじゃないでしょうか。。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿