2016年7月18日月曜日

コラム2 アイドルと経済その1

前回のReview 「コラム1 クレジットカード

今日は息抜きってことで、娯楽に関するコラムを提供したいと思います。

普段のブログでは、投資という、お金の殖やし方について書いていますが、
コラムでは、投資によって増やしたお金を、どのように使うのかに関して書きたいと思います。

今、日本の個人消費をささえているのは、

そう、

アイドルと言っても過言ではありません。


GDPのの消費部門のうち、最大のものは約6割を占める個人消費です。

個人消費は、生活必需品に関する消費のものと、それ以外の消費がありますが、
後者が大きくなることが、世の中の景気をよくするのです。

つまり、個人の無駄な支出が増えれば増えるほど、景気は良くなっていきます。


そして、なんでアイドルをとりあげるかというとですね、

アイドルのCDを複数枚買うということは、無駄な支出に他なりません(笑)




この間行われた、
AKB48、45thシングル選抜総選挙(第8回)では、

1位の指原莉乃さんは、243,011票を獲得しています。

つまり、243,011,000円を獲得したことになります。
いや、2億4000万円って、なにこれ、、、、、

そして、私が特筆しておきたいことは、

第32位という、アンダーガールズの最下位に選ばれるためでも、
28,260票を獲得していたということです。
つまり、28,260,000円を獲得したわけです。

正直、アイドル好きの私でも、20位以降の人は名前も顔も知らないって人が多いです。

それでも、2800万円も稼ぐんですよ!!!!!!


いや、こんなに無駄にCDを売り上げるなんて、ホントやばいですよね。。

もし、この世にアイドルなかったら、
世の中のCDショップの大半はつぶれているはずです。


ちなみに、2015年のCD売上1位は、
AKB48の「僕たちは戦わない」で、約178万枚です。
つまり、約17億円ですね。。

よく、ニュースとかで「○○の経済効果がXX円」みたいなニュースがありますが、
アイドルの経済効果に比べれば、大したことないっすね。。


オリコンランキング上位は、ほぼAKBグループが独占していますが、
AKBグループ以外にも、多数のアイドルがイベントをすることによって、CD業界をささえているのです。

その辺については、また今度で。。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿