2020年4月5日日曜日

第1章 総論2 目指す投資リターン

前回のReview 「第1章 総論1 金融リテラシーを身につけよう!」 

前回,負けない投資工学について、皆さんに金融リテラシーを身につけて欲しいなどと,えらそうなことを書きましたが、

ひょっとして,私のことを,「学者にありがちだけど、理論だけで実際は大したことないんじゃない?」って思ってませんか?

なので、これからあなたに負けない投資工学を教授する前に、私自身の投資リターンを開示しておきます。



投資期間   2006年~2019年の13年

投資原資   約1000万円(一度にではなく、徐々に投資して合計700万です)

投資結果   約1150万円 

年率に換算すると、4%くらいになるでしょうか。

ブログランキング上位にくるようなサイトの主張する「半年で4倍!!!」等というものではありません。

なんだ、大したことないな、とお思いでしょうか。

「ぶっちゃけ、この程度だったら、俺にもできるんじゃね?」 とお思いでしょうか。

そうなんです!

年4%くらいの投資成績を残すことなら、みなさんでも十分にできるのです!!

それゆえ、再現可能性があり、「工学」と言っているわけであります。

なお、これを投資せずに銀行の定期預金にいれているだけだと、昨今の低金利を考えると、1000万円を投資しても,1001万円にすら届かなかったでしょう。

みなさんのお金、銀行にいれているだけではもったいなくありませんか?

「投資ってコワイ」

「投資で損したくない」

という考えの投資初心者の方に、ぜひはじめの一歩を踏み出してもらうため、きちんとした金融リテラシーを身につけてもらうため,このブログを書いていきます。

だからブログのタイトルも「負けない」としました。

このサイトは、 財産を一気に大幅に増やすことではなく、少しずつ、でも着実に、増やすこと、損しないことを、目指す投資工学 の紹介です。

リスクを少なくして、着実に運用したい方は、次回以降もぜひ見てください。

短期にバクチ的に儲けたい方にとっては、このサイトは有意義ではないです、すみません。

最後に注意事項を。

※免責事項
本ブログの情報により発生ないし誘発された、いかなる損害についても、筆者は一切その責任を負いません。また、本ブログは、特定の金融商品を勧誘するものでも、
投資情報を提供するものでもありません。

当たり前ですが、「投資は自己責任」です。

みなさんも、負けない投資工学の知識を味方につけて、投資という大海原に、出ていきましょう。

次回から、負けない投資工学を教授していきたいと思います。

Next 「第1章 総論3 投資工学の神髄 節税・手数料・バランス


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿